2019年9月8日日曜日

車を買い替えました(VOXY)

 すっかり忘れておりましたが、5月に車を買い替えました。子供たちも成人したので、もう小さい車でもいいかと思いましたが、親の病院の送り迎えとかで必要なのでまたミニバンです。

 もちろん中古・・。新車なんて買えねー。(_ _#)

  前車はエスティマ(Sエディション・3000cc)でした。修理しまくりで乗ってましたが、フロントガラスのヒビが大きくなってきたのでギブアップしました。距離もかなりいってましたしね。
外装も休職中にあちこち擦りまくって傷だらけでした。昔はこんなにきれいだったのに・・・。




 とにかく、エスティマは燃費が悪かったので(5~7km/ℓ・ハイオク) 今度は 5ナンバーのミニバンをさがしてもらいました。(親戚が車屋さんなのです。)んで、来たのがこれ。VOXYです。
車種指定しないで買ったの初めてだけど、うーん、デザインがいまいち。エスティマは欠点も多かったけどデザインは良かったと思います。


 6万kmくらいですが、3年落ちの高年式車なので、あんまり新車と変わらないそうです。フルタイム4WD、TC、ABS、可変バルブタイミング、アイドリングストップ、サイドエアバッグ、電動スライドドア、ナビ、GPSレーダー、ドライブレコーダーなど、いっぱい付いてます。

 排気量は2000cc、燃費は10~12km/ℓ・レギュラーです。エスティマの倍は走ります。最小回転半径は5.5mであんまり変わりませんが、幅が狭いのでかなり取り回しが楽です。フルタイム4WDなので、コーナーリングが安定してます。前後ともディスクブレーキなので、ブレーキングもばっちりです。非常に乗りやすい車だと思います。

 でも、乗ってて全然楽しくねー! ヽ(`Д´)ノ

 加速が非常に悪いです。エコモード入ってるけど、ふつーベタ踏みしたらグッとくるはずが来ない・・。前の方でうぃーんとかショボイ音でエンジンが唸るだけ。なんでやねん。2000ccということである程度覚悟してたけど、予想をはるかに下回ってます。

 車両重量1650kg、エンジン出力 152 PS 。( ゚д゚) ハァ⁉ こりゃアカン。

 前乗ってた1500ccのシビックでも 150PS 出てたぞ。200PS とはいわないが、せめて180PS くらい欲しいですー。燃費上げるためにいろいろ削りすぎだよー。ナビに急発進ですとか言われるけど、てめえの加速が悪すぎるだけなんだからね。

 「ミシュランのラジアル安く手に入ったから、付けといたよ。」と車屋さんにサービスしてもらいましたが、あんまり意味ねーよー。速度記号 ”V" (240km/hまで) が泣いております。

 ところで、洗車してて意外な弱点を発見しました。トランクのヒンジ剥き出しじゃん。
  これは、どうしたものか。シリコンだと潤滑が足りないし、グリス系だと汚れるし。それで、PTFE入りの5-56を吹きつけておきました。変にカバーがかかっていないのでましなのかなあ。

  

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿