2020年3月24日火曜日

苔の写真 2020-1 娘とプチツー

 娘の1人が、女房のスクーター(125cc)で練習に行くというので、ついていくことにしました。「お父さん、今、忙しい?」・・・あっ、急に暇になりましたよ。

 どーいう感じで教えて行ったらよいのか?スクーターなんか自転車より簡単だしなー。一応、コーナリングの基本のフロントブレーキをかけてフォークを沈め体重を乗せてアクセルを開けることを教えてみました。あと、バイクを傾ける際に横ではなく斜め前に荷重をかける感じで行くと良いとか。(横に倒す感覚でいくと体が後ろに残ってフロントが浮き気味になります。)目線はすぐ前ではなく、少し遠めに置いておくとか。後は体で覚えてくれー。スキー滑れるから、多分いけるでしょ。前が空いたらフルスロットルとかはさすがに教えませんでした。

 娘の方がスクーターなので国道ではなく、某高原に向かう舗装林道へいきました。ちょっと狭い道の方がスクーターは小回りきいて面白いしね。
税金の無駄遣いの風車群。少し風が強くて娘は寒いとか言ってたけど、今日はあったかいよー。朝の通勤時と比べたら全然マシです。

 駐車場で新しい、CB250RRとCB250Rを見かけました。今風のデザインで実車はけっこうイケてます。単気筒買えと言っときました。

 高原の北側の苔斜面。1人で来るときは路面しか見てないので、こんなのあるって知らなかったです。

 ここら辺は以前はガレ場でした。緑化処理でもしたのかなあ?でも苔なんか法面保護には何の役にも立たないけど。どっちにしろ、国定公園内なのでここら辺のは採ってはいけません。
 

 梅が満開でした。桜はまだ早いようです。

雨が降りそうになってきたので早々に退散となりました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿