2020年3月12日木曜日

スイセンの刈り込み 2020春

 ひどい、これはひどいですー。
  うちのスイセンは「毒草はまとめてしまえ。」ということで庭中に散らばっていたのをまとめて密植してしまったので、一気に伸びてきます。長い葉だと1m近くあるもんね。普通は長くても40cmくらいなんだけど。植えている位置が少し影気味なのも影響しています。

 この冬は雨が多かったので、みーんなまとめて倒れてしまいました・・・。

 うっとうしいので、もう、刈ってしまいます。花穂があるかもしれないですけどもう知らん。花穂が出てくる余地もないし。
  フツー、これくらいの長さだよねー。来年からは伸びてきたやつをかたっぱしから刈ってやろうと思います。


2020.03.28.  追記

 葉を刈り込むと ”来年” の花茎が出ないそうです。去年ラストあたりで刈り込みましたし、今年はダメ。来年もダメ。花は再来年です。葉が折れたりしてもダメなのかはちょっと分かりませんでした。
① 刈り込みを続けて、苔の遮光役に徹してもらう。
② 2年放置して様子を見る。
うーん、どーしよー。(_ _);

0 件のコメント:

コメントを投稿