2020年3月22日日曜日

カスミソウの施肥 2020春

 去年、カスミソウの株数が多いことに気付いたので、休眠している冬の間に株分けをするつもりでした。そのうちにやろうと思ってたら、芽が出てきてしまいました。もう株分けは無理です。鉢の中で根が絡まってるのは明白だし。(_ _)/


 とりあえず、整理します。古い株を取り除き、雑草を抜いて、できるだけ苔を保存します。このクソ狭い中にいっぱい雑草が生えてました。去年入れた「魔法の土」には雑草のの種と苔の胞子がいっぱい入っています。

 苔を取り除けたのは、苦土石灰を入れるためです。苔はアルカリに弱いです。前は計算とかしてたけど、去年何回か適当に入れても大丈夫だったので、もうどーんと入れてしまいます。本当は土に混ぜなきゃいけないんですけど仕方ありません。



 
 この上に 「魔法の土」を入れたいのですが、用意ができないので、とりあえずハイポネックスを入れておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿