2020年3月10日火曜日

ナンテンの剪定 2020春

 そろそろ、ナンテンの強剪定の季節になってきました。3月にやるのが基本です。いや、本当だってば。

 今年の冬は暖かだったのでもう芽が出ています。

 まずは下から、株の整理をします。


 不要な株は根元からごっそり切ります。

 次は上の方です。希望としては、ちょうど花束のように、手前を低く、広がるようにしたいのですが、この木は真っ直ぐ伸びる木なのでなかなか難しいです。外に広がる側枝が出てくれるといいんですがね。

 この時点で切っておくと、よっぽど弱ってなかったら新芽が出てきますのでざっくりといきます。
あとは、墨汁で防腐しておしまいです。さあ、今年はどうなるでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿