2020年3月16日月曜日

植木鉢を修理しよう

 今まで割れた植木鉢は適当に通路なんかに捨ててましたが、今回はパーツがそろっているので、金継ぎをして、ちょっとおしゃれに仕上げてみようと思いました。

 どうやら、金属粉(金粉)を混ぜた漆で接着するみたいです。そんなものはありません。っていうか植木鉢にはもったいなさすぎです。


 接着はもう万能接着剤でいきます。けっこう余ってるんだよね。


 んで、隙間にはんだを流し込んで、それっぽく仕上げてみようかと。


 なぜか、はんだが全然入りません。なんでや!


 よーく調べてみると、はんだはセラミックと非常に相性が悪いみたいです。はんだはぬれ性高いけど、植木鉢の方はそうじゃないし、いまさらプライマー処理なんかできない。

 色々考えた挙句、あきらめました。(_ _)/

 隙間は、接着剤で埋めときました。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿