2020年8月16日日曜日

マリーゴールドの植え付け(フレンチ種)

 地植え用のフレンチ種をポットで育ててましたが、なかなか天気と時間にめぐまれません。もう、さすがに限界なので雨天決行であります。カッパ着て出撃です。
 まず雑草を取ろうと思ったのですが、そのままでは無理でした。ハサミで分割していきます。
 1つずつ、手とピンセットで雑草を取っていきました。すげー面倒です。

 なんか時間がもったいないので、雑草のスープも作ります。今日は失火が多くて、こっちの方が手間食ったりしました。

 ポットから根がはみ出ているのも結構ありました。ほんとにもっと早めにすべきでしたー。
 やっと全部終わりました。これで準備完了。
 ためしに1個植えてみます。苔を剥いで、穴を掘って植え付けます。そして追い土をかぶせて、苔を戻します。


 どうやら、そんなに広い範囲で苔を剥ぐ必要はなさそうです。雨が降っているので泥が残りますねー。

 どこに植えていくか1回置いてみます。今回のは線虫対策ではなく苔の遮光用なので植栽から少し離して植える予定です。
 植え付け予定地の雑草は少しずつ取っていっていたのですがまだ残ってますので草抜きをします・・・・はっと気付いたら、ピンセットと視力の限界に挑んでました。2時間タイムロスをやってしまいました。まあ、きれいになったからいいかなあ。

 ちょっと気持ちを切り替えて動画撮影しました。作業が撮りやすそうな感じだったからだけですけど。
 雨がきつくなってきたので急いで残りを植え付けました。あとは水締めだけ、雨では泥は沈まないからです。

 地植えした場合は最大40cmまでいくそうです。花が先に咲いちゃったので無理かも。期待薄になってしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿