2020年8月20日木曜日

シソを植えました (ニームケーキ使ってみた)

 まず、シソにどっさりいってみました。新葉をあまり食われなかったので効いているみたいです。ネギは影も形もなくなってしまいました・・・。

 やっと親父の五十日祭(納骨)が終わってほっとしている間もなく、納骨が終わるまで後回しにしてきたことが押しよせてきて、ヘロヘロになってます。すっごく暑いし。

 今年はネギの花が咲いた後、ネギアブラムシが大発生しました。キキョウが忌避植物のはずですけどお構いなしでした。どうせ、花の咲いたのは食べられないので、アースジェットをぶち撒きました。そうしたら、ネギは根っこまで全滅してしまいました・・・。

 それで、女房が近所からもらってきた青紫蘇(大葉)の苗を植えました。そしたら、1晩で虫に葉を食われてしまいました。ウソヤろ~。除虫用の薬剤はありますが、ちょっと食用に使うのには撒く時期などに神経使うので、なんかいいものはないかと思っていたら、「カーメン君」(ようつべにいろいろUPしている園芸店の店長さん)がニームケーキとピレスロイド系殺虫剤をお薦めしていたので、即買いしてしまいました。
 

 ニームケーキはインドセンダンの油粕です。有効成分はアザジラクチンという化合物らしいです。線虫忌避効果があるそうです。バイベニカVスプレーの方はピレトリンです。ピレスロイド系の化合物(ピレスロイドとは、除虫菊に含まれる有効成分の総称です。)は昆虫には猛毒ですが、哺乳類はそれを分解できるので無毒になります。
 

 続いて、ツバキです。線虫だったらやられてから撒いても意味ないけど、もうやけくそで何でもやります。いまんとこベニカXスプレーが一番効いています。新葉がほとんど落ちてしまいました。まずいです。

 それから、サンショウにピレトリンスプレーをぶちかけました。冬の剪定で丈を落とすつもりなのでちょっとくらい食われてもいいのですが、去年みたいに丸裸になるのも業腹なのでかけておきました。

 後で説明をよく読んだら、ニームケーキは根元ではなく根の周りに撒くみたいです。もう根元にどっさり行ってしまいました・・・。今のところ苔には影響がないみたい(これが一番怖いです。)なので、ホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿