なんか、勤め先にレースとかやっている人がいて、その影響でバイクを買ったみたいです。中には免許ないのにバイクだけ先に買った人もいるらしいです。以前から欲しいとか言ってたし、まあその辺はOKであります。高校卒業時に車の免許と一緒に普通二輪を取らしておきましたし。ペーパーライダーなので、講習会に行ってきたそうです。エンストしまくったとか、言ってました。
最初はホーネットかバリオスがいいとか言ってましたが、即反対です。10年以上前のバイク買ってどうすんだよ。それに後期型は中古価格が当時の新車価格より高いとか・・・。CB250RかNINJA250を新車で買えよとアドバイスしておきました。
んで、ちょっとしていきなりバイクの写真送ってきました。「お父さん、これどうやろ?」・・モデルチェンジ前のCB250Rじゃん新車買った方がええんとちゃうん。しかもレッドバロンとか(レッドバロンは納車整備がイマイチなのでちょっと評判悪いです。) 「マフラー替えたるし、バックステップもついてんねんで!」・・それ初心者には乗りにくいってことじゃないのか。しかも40万とか高いやろー。「そやけど、REPSOLカラーやねんで!」・・アイサー、了解です。REPSOLカラーが欲しいんですね。バイクは趣味の乗り物なので、気にいったら買う(財布と相談して)、これしかないです。
しばらくたってから、バイクの日常メンテを教えてくれと言って乗って帰ってきました。
レプソルカラー、やっぱかっこいいです。バイクって写真より実車の方がかっこいいんだよね。とりあえず洗車からです。ついでにバフ掛け仕上げになった自分のバイクも洗車します。
娘のバイクの方は結構汚れてました。さすがレッドバロン、これカウル掃除してチェーンにルブふっただけじゃん。ラジエーターとかドロドロだし、チェーンはローラーが死にかけてます。とにかく、腰下の手の入るところは徹底的に洗剤で洗うように教えました。手の入らないところは歯ブラシ使え!特にチェーンはルブが落ちるまで何度も洗うように言いました。最後にチェーンクリーナー入れてなんとかローラーが回るようになりました。
自分のバイクは結構早く終わりました。まあ、慣れているのもあるしね。また久々にメタリックブラックになりました。
娘のバイクの方はなかなか終わりません。シリコン全く入ってないので、全部かけて拭かないといけないからです。チェーンを復活させるために、何度もギヤオイルを入れて拭きあげるという作業も繰り返しやりました。アウタープレートの錆はピカールでも落ちなかったので、チェーンメンテをする度に、アウターだけ5-56で拭くという方法を教えておきました。自分のバイクはワックスかけるとこ少ないので10分で終わりますが、娘のバイクはカウルが大きいので大変みたいです。
最後に娘の力ではメンテスタンドが外せないことが分かりました。いやそれまずいやろ。メンテスタンドの高さ調整とか、いろいろやっているうちに娘のバイクを倒してしまいました・・・・NO-!やってもうた。
塀際だったので、カウルはほセーフ、グリップエンドとミラー、アンダーカウルを少しやってしまいました。メンテスタンドの方は調整して、娘一人で立てるのも外すのもできるようになりました。自分のバイクだったら、もう無理ってわかったらほっておくのですが、娘のバイクだったので、何とか支えようとして手のひらをざっくり切ってしまいました。多分ナンバープレートだと思います。
6針縫った。しばらくバイク乗れません。正直、自分の傷よりバイクの傷の方が痛いです。なにしろ、買って間もないからね。娘に合わせる顔もありません。惨劇の後。
今はこんな感じです。 お盆期間はメーカーが休みのため、部品発注がお盆明けになってしまいます。ほんとにゴメンよー。
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