2020年11月11日水曜日

ツバキがやばいです 2

 えー、ツバキが枯れそうです。今回はマジでやばいです。兆候は7月ごろから出始めました。長梅雨のせいか新葉が落ち始めたのです。剪定したのが悪かったのかもです。これが7月ごろ。

 ベニカXとかかけたら落ち着いたので、ウイルスにやられたのかと思ってました。8月に入って、落葉がひどくなってきたので、いろいろやってみました。HYPONeX、リキダス、ベンレート、酢酸溶液、ニームケーキなどなど。酢酸が一番効きましたが、高温で溶液濃度が上がって苔が枯れ始めたので中止しました。

 一番怪しいのは線虫にやられた可能性です。株を引っこ抜けばすぐわかりますし、その株は廃棄しかないのですが、もうちょっと粘ります。もう少し早く思いつけばよかったのですけど、鉢植えのマリーゴールドを近くに植え付けました。


 ツバキはOUTとしても線虫を広げない効果はあるかもしれません。マリーゴールドが枯れたらツバキの株を引っこ抜いて確認するつもりです。

 あと、なんかマリーゴールドの枯れたのを土中に混ぜると線虫予防になるらしいです。ホンマかー?こないだの台風対策で切ったのがあるのでみじん切りにして、ゴミ捨て場の土に混ぜてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿