2020年11月2日月曜日

シソ(大葉)はどうしたらいいんだろう

  気が付いたらもう黄色くなって、花穂が枯れてきてます。

 実は佃煮にしたらおいしいらしいですけど、枯れが入ったのは無理みたいです。ちょっと種付け用に取ってみました。
 調べてみたところ、佃煮にするには青いうちに収穫しなければならないようです。また、時期を逸してしまいました。マジですか。もう葉の多くは触れたら落ちる状態になってきているので、枯れの入った実と葉を取ってしまいました。苔に葉が落ちたら去年の朝顔の二の舞になります。
 種付け用の実はたくさん取れました。発芽率が良ければこんなに要らないです。
 来年は佃煮に挑戦してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿