2020年11月5日木曜日

娘とプチツー その2

  娘の1人がバイクを買ってから、頻繁にLINEが入ってきます。「今日はどこそこにツーリングに行った。」とか。弟の方がバイクに詳しいので情報交換とか結構やってるみたいです。まあ、自分に聞かれても「そんなん、適当でええやん。」とかくらいしか答えられないのでいいんですけどね。

 大分ライディングに自信がついてきたみたいで、ちょっと家に帰るから走りに行こうかとLINEが入ってきました。はいはい、いつでもOKですよ。

 まずは近くの娯楽施設まで足慣らしです。混んでいたので入場はしませんでした。

 自分の方はいつもの通勤スタイルです。近所だしね。
 娘の方は装備にも金がかかってます。インカム込みでメットだけで8万円とかすごいです。そのうち装備代が車体代を上回りそうな勢いです。こっちはAmazonのセールで安いの買ってます・・・。

 ここで国道まで先頭を交代します。ミラーから娘のバイクが消えてしまいました・・・。遅せーよ。CBR250Rの方が馬力は少ないですが、かなり車重が軽いし単気筒なのでトルクあるのでそこそこ走れるはずなんだけどなあ。バックステップが泣きますぜ。

 コンビニで休憩した後、リワークでも出かけた、定番の滝に行きました。

 駐車場所が坂道で、発進時に立ちごけしました。娘が。軟着陸だったのでシフトペダルがちょっと曲がっただけで済みました。家に帰ったら直すからね。

 まだ時間があったのでまたまた定番の某高原にいきます。ここからは道だけ教えて娘に前を走ってもらうことにしました。平均スピードが違いすぎるからです。

 某高原に到着。コロナのせいか意外にすいていました。もう寒くなってきてますがバイクはそこそこ走ってます。やっぱりバイク乗りはアホばっかりです。


 メンテ費用が高くて市の財政を圧迫している風力発電機です。風力発電はよっぽど条件が良くないとメンテ費の方が高く赤字になります。太陽光の反射入ってしまいました。
 それで、娘のライディングですが、まだまだですねー。自分がよく行っていたコースなんか絶対無理です。どこまで自分のバイクができるのかをまだ把握できてないみたいです。車の運転は荒いのに・・・。

 まず発進加速が悪いです。250ccとはいえ車重が軽いので70km/hくらいまでは大抵の車よりバイクの方が速いはずです。もうちょっとアクセル開けてシフトチェンジを急げばいいんだけどね。それとコーナリングスピードが遅すぎです。後ろから見てる感じでは、進入速度が把握できていない、シフトダウンが遅い、ブレーキタイミングとリリースが遅い、倒しこみが足りない、ライン取りがなってない、脱出加速が悪いなど、うん、いまんとこ話になんないです。全体が1テンポ遅い感じかなあ。

 次は春ですかねー。冬場にバイクを壊さないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿