2020年11月7日土曜日

宿根カスミソウの植え替え

  今年の秋のメインイベントの第一弾です。カスミソウを深鉢に植え替える→ホトトギスを浅鉢に植え替えて、残りは殲滅する→シンテッポウユリを前庭に移す。という流れで考えています。道具類とかもうそろっているので後は根性です。(これがあまりないです・・・。)

 まず底土を入れます。砂利は使いません。腐葉土に苦土石灰を混ぜたものを底に敷きます。

 メインは魔法の土(ゴミ捨て場の土)を使います。栄養満点なので元肥は入れません。苦土石灰を適当に混ぜておきます。

 ミミズが出てきました。鉢植えにミミズはいりません。そこらへんに放しておきました。

 鉢からカスミソウを出します。思いっきり根が巻いてます・・・・。何が何だかよく分からない状態です。
 とにかく下からほぐしていくことにしました。ある程度根が切れるのは仕方ありません。メインの宿根が残っていればいけるはずです。
 底からかわらけがいっぱい出てきました。土も赤玉土です。昔はちゃんとやってたんだなあとか思いました。かわらけに巻いた根は切れてしまいました。
 18株出てきました。植えたのが19株ですからほとんどが生き残ったことになります。どれもすごく太ってます。ここから3株だけ選びます。どれにしようか?
 成長の良いのを選ぼうかと思ってましたが、根を切っちゃったので、そこそこのものを3株選びました。鉢の大きさ考えたら1株でもいいくらいですけどちょっと寂しいので3株にしました。
 残りはもったいないけど処分します。庭に植えちゃったら多分また巨大なものが出てくるかもしれないです。
 メインの土を入れて大体の高さを出します。それから土で固めていきます。水締めをして終了。多分水を入れていくと(冬場も乾燥させないよう水をある程度あげます。)土の高さが下がるので後で追加の土を入れなければならないと思います。気温が下がって茎が枯れこんだらカットして春を待つことになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿