2020年11月21日土曜日

日日草などいろいろ

  会社の同僚に毒草はどうなったのか聞かれたので、ちょっと写真を撮ってみました。かなり枯れが入ってきています。最低気温が10℃割っているのでまあ当然です。部屋に入れたところで、昼間はみんな仕事に出ているので冬場は零下まで下がるので部屋に入れるつもりはありません。(入れる場所もないしね。)ペニチュアも同じ処置でいきます。どこまで耐えるのか試してみます。

 今年はスイセンが倒れないように棚を入れました。そうしたら、先枯れをし始めました。水不足ではないようなので、線虫か(勘弁してー。)、肥料不足か、直立させたため先まで水がいかないかです。とりあえず、ハイポネックスを入れておきました。来年は間引きしようかな。

 今年もサンショウにアゲハの幼虫がたくさん集っています。




 去年処分した時より齢数が大きいです。火刑に処してやろうと思ったのですが考え直しました。今年の剪定ではサンショウの丈を低くする予定です。また、幼虫が葉を食べてくれれば落ち葉が減ります。というわけで今年は放置することにしました。もう、料理とかに使う時期でもないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿