2020年12月3日木曜日

キンモクセイの剪定 2020

 秋のイベント第3弾になります。これは毎年外せない剪定です。11月の中旬に実施しました。

 いつも適当にやっているので、今回は動画とかを色々見て調べました。強剪定は11月の上旬、または5月ごろやるのがいいみたいです。でも、3m以上になった木の樹高を2mくらいに落とすとかばっかりなので、あんまり役に立たないです。こっちの目標は1.2m以下です。できれば1m以下にして、上から剪定がかけれたらいいなとか思ってます。うーんちょっと無茶かなあ。

 まずは草抜きからです。(_ _)/
 苔丈より低い雑草と落ち葉で結構取れました。
 今年は墨汁をやめて、癒合剤(トップジンペースト)を使用します。200gありますが多分実家の剪定でかなり使うと思います。
 
 中央部から刈っていきます。今年は大胆に短くしていきます。春の剪定では葉を残す必要はないらしいですが、秋口の剪定なので葉を一応残していきます。
 中央部がほぼ終了です。相当丈が低くなりました。
 後も徒長枝が多いのでガンガン切っていきます。こんなに切って大丈夫かというくらい行きました。

 いっぱい出た剪定クズは実家に持っていくつもりです。
 切り口に癒合剤を塗っておきます。色が目立たない癒合剤もありますが、塗り忘れが分かりやすいので自分は色のついている方がいいです。欠点は・・・指がオレンジ色になります。ビニール手袋をした方がいいかもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿