2020年12月5日土曜日

ペニチュアと日日草の防寒対策

  ペチュニア、日日草は一応多年草です。熱帯産なので冬を越すのが難しいだけです。

 カーメン君の動画によると、防寒対策に不織布を二重に巻くといいらいいという情報を得たので会社から不織布を持ってきました。毎日処理してるのでいくらでもあります。紙管際をいくらか持ってきました。きっちり紙管まで剥いたらちょっとだけ処理費用が安くなります。

 全然関係ない話ですけど、会社自体は仕事が減って暇になってきています。多分ボーナスはカットです。ところが、ゴミの量は増えていて、自分のところはクソ忙しいです。LOTが小さくなって、立ち上げ・停止ロスが増えたのと、やっぱり掃除片付けなんかしてるらしく、いろんな部署からいっぱいゴミが出てきます。勘弁してほしいです。誰も気にしてないですが、スクラップ全体の引き取り値段は上がってきているので下手したら赤字だよー。

 さらに関係のない話になりますが、ブログの閲覧数が減ってきています。ブログの閲覧数を増やすポイントとして「小学生でもわかるような、短い簡単な文章にする。」、「タイトル、サムネイルで視聴者を引き付ける。」と良いらしいです。そんなんやってられないです。愚痴吐きブログなのでで文章なんかあんまり考えてないです。閲覧数が少ないと、なんでも好きなこと(Bloggerの規定に抵触しなければ)が書けるという利点もあります。でも1日の閲覧数が0だとちょっとヘコミます。

 ペチュニアを不織布で包んでみました。鉢側は輪ゴムで止めてあります。上側は面倒だったので洗濯バサミです。

 日日草の鉢も包んでみました。ちょっと不織布が足りなかったので1つは一重です。
 いい感じですけど、ちょっと問題があります。この不織布は撥水加工がしてあるんですね。多分雨も通らないと思います。水をどうやってあげようか?
 洗濯バサミを外して上からあげればいいんだけど、トレイで下から水分を補給してみようと思いました。気温を見ながら、晴れた昼間は水を張ったトレイを入れて、あとは外しておくつもりです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿