2020年12月29日火曜日

ペチュニアと日日草のその後

 折からの強風で、ペチュニアと日日草の防寒に使っていた不織布が飛んでしまいました。輪ゴムで止めるとか甘いやり方ではダメみたいです。

 ちょうどいいので現状を激写いたしました。すでに夜間の気温は零下になる日も多くなっています。

 それから、どうでもいい話だけど、ペチュニアをペニチュアだと勘違いしていました。記事とラベルを修正しました。半年近く気付かなかったです。(^ ^);

 ペチュニアの方はそこそこ元気です。花とか咲かせちゃってます。原産地は南米だけど、日本で品種改良した株なのかな?越冬に成功したら春に切り戻しをやってみようかなと思っています。

 日日草の方は相当枯れが入ってきています。マダカスカルとかもろ熱帯原産だもんね。猛毒草なので枯れてもいいもんね。とりあえず一冬寒気にさらしてみます。根が生き残ったら春に芽が出てくるはずです。

 今度はがっちりテープで止めました。これでOK。水は横に開けた小さな穴から差すようにしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿