2020年12月9日水曜日

サザンカの花が咲きました 2020

  今年もサザンカの花は咲いてきました。花芽の数を見ると相当数咲くみたいです。ここにはほとんど肥料もあげてないし、なんでこんなに元気なんだろうなあと思ってしまいます。苔にあげてる液体肥料を横取りしてるのかも。西側の株の葉の色が薄いのも治ってしまいました。

 毎年サザンカの花の落ちた花柄で苔がやられるので苦労しています。苔の表面に張り付いて苔が枯れてしまうのです。
 今年はホトトギスでやってみた方法でいってみようかと思っています。つまり、花が落ちる前に取ってしまうのです。花芽の数がかなりあるので、そんなに寂しい感じにはならないと思います。
 とりあえず咲いていた花を取ってみました。落ちた花弁を拾うより楽であります。

 ちょっとだけ咲いていた感じですが、結構な量がありました。

 ところで、裏庭に植え付けたスナゴケから大量の胞子嚢が出てきました。これがあるので雑草が取れません。しかし、これが出てくると苔の高さが平準化されるのでまあいいことではあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿