2021年7月13日火曜日

野菜いろいろ

  今年は浅鉢で朝顔の代わりに野菜を育てています。実の写真とか撮ろうと思っていたのに全然実ができないなー、トマトも赤くならないしとか思っていたら、女房が熟した実は片っ端から収穫しているそうです。

 まずミニトマト、もう少し熟したら収穫されるでしょう。

 それからキュウリ、実ができてから丈が伸びなくなったので追肥がいりそうです。
 それで、オクラです。既に4個採ったとか女房が言ってました。こっちはどんな花が咲くのかさえ不明です。
 オクラって上向きに成るんですね。知らんかったなあ。

 ネギは片っ端から使われているので、ザクザクになってます。こっちも追肥いるなあ。

 大葉を取っていいかと言われました。たのむから地植えすまで待ってくれー。
 奥の植木鉢に去年の水菜がちょろっと生えてます。これは需要が無いみたいです。

                  

 実家に行ったとき見慣れない花が咲いていました。なんやこれ?

 葉はキク科のようですが、花が全く違います。色々調べたところ「ナガミヒナゲシ」みたいです。麻薬成分は含まれていませんが毒性はあるようです。とにかく相当繁殖力が高いらしく、もちろん駆除対象種です。ラウンドアップで何とかなるやろーか?

 


0 件のコメント:

コメントを投稿