2021年7月25日日曜日

ネギが枯れ始めました

  こないだ追肥をやったばかりなのに、ネギの株が枯れ始めました。ネギアブラムシかーと身構えましたが、違うようです。おそらく、女房の乱獲が原因です。そこそこ株数はあるとはいえ、家族の食卓を全面的に支えるのは無理です。4株も減っちまったよ。

 女房には丁重に採取禁止令を出しておきました。まじでしばらくダメだからね。本来なら株別れでどんどん増えていく時期なのに・・・。

 さらに追肥を行くことにしました。今度は苦土石灰もいきます。その前に除草です。

 苔があるのでアルカリを撒くのは控えていましたが背に腹は代えられません。水締めしといたらいけるかなー。適量とかよく分かってないので適当です。初めてなのでちょっと少なめ。
 このネギはいつもみたいに根っこの切れ端を植えてるんじゃなくて、鉢苗を作ることから育ててんだよ。もうちょっと丁寧に扱ってほしいです。

 ミニトマト、キュウリ、オクラの鉢にも追肥を行きました。ミニトマト食べたけどあんまりおいしくない・・・。キュウリとかもうご臨終が近いんじゃないかという感じなので、事態が好転してくれたらなあと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿