2021年7月23日金曜日

桔梗の苗作り

  梅雨前線が北に上がったのでクソ暑いです。湿度は高いし、たまらないです。

 インドネシア変異株というのが台頭してきました。これは単なる勘ですが、インド変異株もワクチン外交を有利にするためにtyuう国がばらまいたんじゃないかと疑っています。目的は東京オリンピックを失敗させることかな?それで冬季5輪が成功すればメンツ立つもんね。そういうことをフツーにやりかねない組織なので困ります。

 話は変わって桔梗です。去年植えた宿根が全く芽生えてきません。防寒で土も入れたのに話になりません。寒さに弱いグラジオラスも越冬してるのになんでや!とか思いますけど。冬でも水を入れるので、ちょっと低いその場所は越冬不可能と判断しました。今年はマリーゴールドがこけているので、今度の休みにでも急場しのぎの夏場の遮光に使える草花を手に入れてこようと思います。

 桔梗の実生の方は発芽しました。本当に桔梗かどうかはもうちょっと育たないと分かりません。ある程度育てないと植えられないので、プラポットに植え替えることにしました。 

 

 まずは、中途半端なオクラを植え替えます。小さいのは不織布ポットに入れておきました。
 んで、ちょっと成長の良い株は大葉のリベンジに行くことにしました。
 

 がんばってくれー!

 さて、本命の桔梗の苗作りにかかります。うーん、これ培養土足りないんじゃね?

 しょうがないので、腐葉土を底に足して増量しました。培養土はいつ使うか分からないので、やっぱ在庫を持っておいた方がいいですね。
 プラポットの底に腐葉土を敷き、少し培養土を足します。
 芽は一つずつピンセットで取っていきます。
 位置決めをしたら、培養土で固めていきます。こういうのはやっぱりバケツの中の方がやりやすいです。

 出来た、もう少しです。
 日当たりの良い場所に並べます。桔梗だったらいいですけど、ただの雑草かもしれません。

 今度は植え付け場所を変えて前庭に持っていこうかと考えています。

 トカゲを発見。ハンターは大歓迎であります。多分カエルより強力だと思います。

 うんやっぱり動画より写真の方が楽ちんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿