2021年7月31日土曜日

合歓の木の植え付け

  去年、合歓の木の花を見て以来、合歓の木が欲しくてしようがありませんでした。去年、自生株を発見したので、鉢上げしてとりあえず1年育ててみようかとやってみましたが、冬に酔っぱらって折ってしまいOUTになりました。

 通勤路の途中にいっぱい生えているので、挿し木でもいけるのですが、ちょっと面倒です。今年も自生株を見つけたので、さっそく鉢上げしました。去年は苔の遮光に回すために日陰に置いたのですが、今年は日照の多いところに置いたので、株の育ちがいいです。

 もう、酔っぱらってスカを食らう前に地植えしてしまいます。

 

 この辺は賭けになります。もう少し大きくなるまで鉢で育てた方がいいのは確かなんですけど・・・。当たりを出したら10mを越える高木になります。うまく剪定をやっていきたいです。 

 2021年8月 追記

 どうも、こいつは合歓の木ではないようです。正体不明。コミカンソウが近いのですが花の付きが違うし・・・。ちょっと放置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿