2021年11月10日水曜日

グラジオラスの植え替え その2

  スギゴケ地帯のグラジオラスの植え替えをします。だんだん数が増えてきたので、これ以上放置するとまずいです。ユリなんかは自立してくれるので、増えてもOKなんですが、グラジオラスはよっぽど条件が良くないと自立しません。網を使った支柱を作りましたが、いまいちです。これ以上増えないように1ガロンポットに植え替えます。


 1ガロンポットは、ちょっと大きめの植木鉢くらいなので、円形支柱でいけたらいいなと思っています。とりあえず掘り出します。きれいに育ったスギゴケが荒れましたけどしょうがないです。さらに掘り残しの子球がないか探します。

 もう手間がかかるのは目に見えていたので、動画を撮る余裕はなかったです。子球は量が多いのですべて廃棄します。グラジオラスの球根って食べれるのかなとか思いましたが、そんなことをやっている時間が無いです。大きな球根と子球に分けました。

 ここまでで既に3時間くらいかかってます。ここからが本番なのにー!

 ポット2つでいけるかと思ったのですが、無理でした。3か所かー。 最初に植えたときは小さめの球根1つと子球がいくつかだけだったのにこんなに増えるとは思ってなかったです。球根に比べてポットが小さいので今後はちょっと苦しいかもですね。

 1ガロンとはいえポット用の穴を掘るのは大変です。垂直に掘らなければいけないからです。シダ用の5ガロンとかよく掘ったなーとか自分で思ったりします。
 何とか終了。スギゴケが荒れてしまったので、元に戻るかは分かんないです。へたすると数年かかるかも。まあ、これで心配事が1つ減りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿