2021年11月16日火曜日

緑の板(苔)復活用の鉢を作ってみました

 一昨年、去年と続いて、裏庭で緑の板をいっぱい作ってしまいましたが、今年は苔の残存率が高いです。やったね!敷石で区切ったので保水力が高まったのと、暑さに強い苔を入れたのがよかったみたいです。

 去年は緑の板の泥を取って苔トレイに入れておいたのですが、まったく復活してこなかったので、前庭にちぎって放り込んでおきました。そうしたら、そこそこ復活して前庭のハイゴケが増えました。

 ただこの方法ではバラになってしまうので、できれば塊(コロニー)の形で復活させた方が扱いやすいです。というわけで今年は鉢を使って復活させる方法に挑戦してみました。

 初めてやることなのでうまくいくかどうかは分かりません。ってかうまくいってくれたらいいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿