相当前の話になりますが、YouTubeで Canon Rock というムーブメントがありました。パッヘルベルのカノンをロックアレンジしたものです。
原曲はこちら パッヘルベルのカノン (1696年?、1680年以前?作曲)バッハとも親交があったようで古典派の人です。もちろん古典派なので楽曲はほとんど残ってません・・・。でもこの曲はかなり有名です。
意外に転調部分が目立たないです 。
最初にアレンジしたのが、JerryC という人です。2006年。
おーさすがオリジナル残ってましたね。やっちゃたぜ感がめちゃくちゃ出てて、かっこいいです。演奏が荒いところもありますが、ちょっと荒くたい方が自分は好きです。TAB譜なんかも公開されていて、JerryCのアルバム以外は Canon Rock は YouTube 上でしか聞くことができません。
それで、それをカバーしてムーブメントの火付け役になったのがこの人 funtwoです。2008年。
2012年にリテイクしているので そちらも貼っておきましょう。
その後いろんなギタリストがカバーをしています。ちょっと古めですが自分の好きなカバーがこれ。
アレンジが少なめで原曲の雰囲気がかなり残ってます。フィンガーヴィヴラートとアーミングヴィヴラートの切り替えがすごいです。
アレンジしまくっているのがこっち。
ここまでくるとバリバリのアメリカンロックです。(^ ^)/
Minor-key バージョンもたくさんあります。
こいつは今では世界中で愛されている曲です。 宗教とか関係ないですね。 https://www.youtube.com/watch?v=XblCHFO6rls
ライブでやるのもなかなかかっこいいです。ドラムの生音がいいですねー。
Canon Rockで検索するといろんな楽器で演奏されていて、ミックスリストも含めていっぱい出てくるので、お気に入りを探してくださいね。
相当腕に自信がないとUPできないのが難点ですかね。もちろん自分は弾けないですー。
0 件のコメント:
コメントを投稿