2021年11月4日木曜日

Canon Rock (2006~)を知っていますか?

 相当前の話になりますが、YouTubeで Canon Rock というムーブメントがありました。パッヘルベルのカノンをロックアレンジしたものです。

 原曲はこちら パッヘルベルのカノン (1696年?、1680年以前?作曲)バッハとも親交があったようで古典派の人です。もちろん古典派なので楽曲はほとんど残ってません・・・。でもこの曲はかなり有名です。


  意外に転調部分が目立たないです 。
 
 最初にアレンジしたのが、JerryC という人です。2006年。
 おーさすがオリジナル残ってましたね。やっちゃたぜ感がめちゃくちゃ出てて、かっこいいです。演奏が荒いところもありますが、ちょっと荒くたい方が自分は好きです。TAB譜なんかも公開されていて、JerryCのアルバム以外は Canon Rock は YouTube 上でしか聞くことができません。
 
 それで、それをカバーしてムーブメントの火付け役になったのがこの人 funtwoです。2008年。
 
 2012年にリテイクしているので そちらも貼っておきましょう。
 
 その後いろんなギタリストがカバーをしています。ちょっと古めですが自分の好きなカバーがこれ。
 アレンジが少なめで原曲の雰囲気がかなり残ってます。フィンガーヴィヴラートとアーミングヴィヴラートの切り替えがすごいです。

 アレンジしまくっているのがこっち。

 
 
  ここまでくるとバリバリのアメリカンロックです。(^ ^)/
 
 Minor-key バージョンもたくさんあります。

 
 こいつは今では世界中で愛されている曲です。 宗教とか関係ないですね。
        https://www.youtube.com/watch?v=XblCHFO6rls
 
 ライブでやるのもなかなかかっこいいです。ドラムの生音がいいですねー。

  Canon Rockで検索するといろんな楽器で演奏されていて、ミックスリストも含めていっぱい出てくるので、お気に入りを探してくださいね。

 
 相当腕に自信がないとUPできないのが難点ですかね。もちろん自分は弾けないですー。


0 件のコメント:

コメントを投稿