2021年11月18日木曜日

落葉樹の落ち葉処理

 落ち葉の処理を皆さんはどうしていますか?放置・・・?いいですねー、実家はそれでいってます。芝生などがあるとそうもいかないでしょうが、落ち葉を積もらせておくと、雑草が生えにくくなりますし、植栽の栄養にもなります。(いわいる腐葉土というやつです。)

 下が芝生だと、除去しなければなりませんが、芝生は熊手が使えるんだよねー。その辺は意外に楽だと思います。下が苔だと熊手も箒も使えません。ハイゴケなんか風で飛んでいくくらい柔いです。となると、手で拾い集めるしか方法は無いです。

 最初は律儀に毎朝除去していました。はっきりいって切りが無いです。もういいや、落ちる前に取っちゃえ!この時期になると葉に入る水分も少なくなっています。樹勢はもちろん落ちますが、コムラサキなんかちょっとくらい弱ってくれた方がありがたいです。

 落ち葉に関しては、落ちてくるのを集めるより、樹上で取ってしまう方が圧倒的に楽です。落ち葉で困っているようなら、一度試してみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿