2021年11月22日月曜日

MSR multi-liqid fuel Stove を買いました。

  マナスル121が再び調子が悪くなってきました。逆さまにして圧をかけたりして圧漏れの場所を確認したのですが、どうもパッキン類が死亡してるみたいです。困ったことにこれらのパッキン類は非常に手に入りにくいです。NET上ではほぼ欠品状態です。サイズさえ合えば別のパッキンで代用できますが、鉛パッキンがあかん売ってないです。逆流防止弁は入手できますが、交換用の特殊工具が欠品してます。どうしようもねー。

 エタノールの回った脳で検討したところ、「もう、新品買った方がよくね?」という結論になりました。お酒って怖いですね。マナスル121を買うつもりでしたが、幸いなことに品切れ状態でいつ手に入るか分からないです。中古で5万円とか・・・自分は新品が欲しいんです! 

 まあ、非常用に灯油使用のストーブが欲しいのはあるので、他のを探しました。タンクと一体型なのは中華製しかありません。5000円とか。爆発したらシャレにならないのでさすがにこれは買えないです。日本製はガスストーブが主流でこれといったものがありません。

 OPTUMUS(スウェーデン)もいいけど、ちと高いです。というわけで MSR (USA)になりました。タンク込みで2万円強。タンク別体式なので、部品点数が多く耐久性にちょっと不安はありますが、いきなり爆発はせんやろう・・・と思います。マルチフューエルでホワイトガソリン、レギュラーガソリン、灯油が使えます。MSRのドラゴンフライがいいけど安いウィスパーライトの方に走ってしまいました。


 うん、とりあえず動きます。使用感はこれからですね。つか、プレヒート時の煤は何とかならんもんですかね。アルコールを使ってみましたが、プレヒート不足になりました。さて、どうしようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿