2021年11月20日土曜日

サツキ周りの土入れ(ヒノキゴケの移植)

  秋のサブイベントを敢行いたします。メインイベントの1つはグラジオラスの植え替えでした。これは終了。

 うちには、水につかったままオブジェとなっている苔があります。しかも枯れかけているとか・・・。ヒノキゴケの系統です。こんなに日光に弱いとは思ってませんでした。シラガゴケ並みです。

 つい拾ってきてしまいましたが、後悔してます。正直言って邪魔なので地植えしたいです。それで候補地を色々探して、サツキの東側にいってみることにしました。

 すでに除去済みですがここはゼニゴケの繁殖地です。水気が多く日陰になります。


 日陰の濃い場所はありますが、水気も多い場所はここしかないように思います。長年の水撒きで土が無くなっているので少し土入れをします。とりあえず苔を剥ぎました。シランの根が既に土から浮いています。

 シランのところはシランに水を取られてハイゴケが無くなっています。ざっと土を入れます。奥の方まで大規模に土入れしたいんだけどちょっと時間がありません。

 ヒノキゴケをはっていきます。なんか、望み薄だなあ。

 シランの根っこは勢いを弱めるため、できるだけ取りました。バルブさえあればシランはちゃんと生えてきます。
 苔をはっていきます。日陰がわなのでそのままハイゴケをはるのはやめました。
 シラン周りはシノブゴケで固めて出来上がりです。あとは冬場の状況を見ながら苔を入れ替えていくかもしれません。
 温度差も激しいので1年中 KEEP していくのはなかなか難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿