2021年11月28日日曜日

シンテッポウユリ(タカサゴユリ)の整理

 シンテッポウユリは肥料とか全然あげてないのに、年々巨大になっていきます。最初はこれ咲くんかなあとか思ってましたが、花が咲くレベルになってくると球根が急激に大きくなります。むかごを作らせないように花を取っているのもあると思います。

 はい、 邪魔な株があちこちに出来はじめました。ここらでもう一度整理した方がよさそうです。

 シンテッポウユリの球根は毒が無く食べられるそうです。(前にも一回書いたかな?)ただ、苦みが強くおいしいものではないらしいです。下ごしらえが大変そうなので、ネタが無くなっても食べる気はしません。

 スイセンの球根は売るほどあるけど、こっちは完全に毒物だしなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿