2021年12月28日火曜日

山椒の剪定 2021冬(動画)

  年賀状の作業が終わりました。この記事の公開はちょっと遅いですけど、12月25日以前にほぼ完了するのは久しぶりですね。今年は200枚を割っています。自分の会社の方を少しずつ削っていったのと、さすがにこの年齢になってくると喪中はがきが多いんですよね。3年くらい喪中はがきのやり取りをした人もいます。

 毎年これはすごいストレスなのですが、離れて住んでいる友人も多く、普段はあんまりやり取りもないのでこれくらいはしないとね。っていうか友人に出すのは抵抗はありません。会社とか義理で出す方に気を使って疲れてしまいます。

 年末最大の行事が終わったので、落葉樹の剪定にかかります。まずは簡単な山椒からです。去年木を小さくしているので、ちょっと整理するくらいで行けると思います。


 あと急がないといけないのは実家の梅かな。こいつは1月中には剪定しないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿