2021年12月8日水曜日

豚の角煮(スペアリブ)に挑戦してみた

  ちょっとしばらくの間、急な用事があって女房がいません。どないしよー?「いや、一応2人とも大人なんやから、なんとかしよう。」と娘に諭されてしまいました。相変わらずアホな親父です。

  冷蔵庫を漁ったら、当日期限切れの豚こまが600gくらい出てきました。うっそやろー。とりあえず、塩、胡椒で炒めておきました。そのまま食べたら、あんまりにもおいしくなかったので、翌日に豚丼レシピ(ようつべ参照しました。)味付けをして、なんとか食べれるようにしました。

 さらにスペアリブが1500g出てまいりました。これは、ちょっと炒めるのは勿体ないです。期限は明日とか・・・。普段女房がやっている味付けは無理ですけど、豚の角煮のレシピでいけるんじゃないかということで挑戦してみました。 

 元ネタレシピはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=POr97p2YER4&t=397s

豚バラ600g(最初に茹でる際に1リットルの水と塩小さじ1弱)

ゆで卵4個 

生姜20g 

茹で汁200cc 

水200cc 

日本酒150cc

 醤油大さじ3 

白だし小さじ4 

砂糖大さじ5 

★からしを添えて

 それでは一発いってみようか。

 

https://youtu.be/REUdQtROuUw

 今回のレシピはこっちです。

豚スペアリブ約1.5kg(最初に茹でる際に2.5リットルの水と塩小さじ3)

ゆで卵4個 

生姜50g 

茹で汁500cc 

水500cc 

日本酒450cc

醤油→入れ忘れた!

白だし小さじ10

砂糖大さじ12.5

 醤油を入れ忘れたけど元の煮汁とかに塩が入っていたのでいけました。自分は薄味が好みなので、なかなかマイルドな味付けになって良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿