2021年12月18日土曜日

MSRウィスパーライトはスカです。

  表題にはスカとか書いてしまいましたが、使えないことはないんですよね。とにかく現時点で分かっているのは火力が弱いということです。こんなに火力が弱いとは思ってませんでした。

 今までホエーブス、ピーク1、マナスル、IWATANI(寒冷地用ガス)、などを使ってきましたが、多分最弱です。ホワイトガソリン使用のピーク1とかほんとにすごいです。零下20℃でも簡単に着火して、あっという間に大量のお湯を沸かしてくれます。 

 テント内で使用することを考えると、燃料タンク一体型の方が有利です。燃料タンク別体型は消火後の圧抜きでかなり燃料が漏れます。ウィスパーライトがダメなだけかもしれませんけど。

 まあ、プレヒート用の燃料はいらないけど、ピーク1もいらないし、国内の山行ならガスカートリッジで十分です。着火も消火も簡単だし、テント内での使用も安定しています。ウィスパーライトの本体は超軽量ですが、燃料タンク込みで考えるとピーク1の方がいいのかな。最近のピーク1はかなり軽くなっています。 

 ちょっと、意地悪い意見ですけど、風防が必要っていう時点でもうダメです。50年以上前に設計された、オプティマスやマナスルならいざ知らず、現代のキャンプ用の火器で風防がいるってどうなの?普通は強風で一部が失火しても、他の場所は失火しないようバーナー本体に風防が組み込まれています。

 正直言ってこいつは今んとこスカです。ガソリンジェットで灯油が使えたらいいのですけど、まあこれは後でテストしてみます。燃料タンク別体型にこだわるなら、もう1万円出して同社のドラゴンフライを買うべきです。極限値使用を考えるとコールマンのピーク1、利便性やコストをを考えるなら、IWATANIのPRIMUS ですねー。使い方を考えるとピーク1をメインにして、予備にこいつを持っていくのがいいのかな。

 低地キャンプで1人用ならまあこれでも使えますが、ちょっと趣味で使う領域に入ってますね。ボロクソに書きましたが、中華製の火器を買うなら、こっちを買った方がいいです。多分爆発する危険性は少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿