2021年12月12日日曜日

ちょっと地形変更をしました

  最近、公私ともに忙しくなってきて、庭の方がほったらかしになってます。一応水撒きだけはやってますけど、寒くなってきたので2日に1回に減らしました。草抜きとか結構やってないです。ヤバス!

 今年、アメリカンブルーで遮光したところが沈水するために、シノブゴケの成長がよくありません。 もう霜が降りているので、アメリカンブルーはダメかなーとか思っています。

 ゼラニウムも夏の高温でやられたし、来年は再びこの辺りの地形変更をしないといけません。とりあえず手持ちの土で、少し高さを上げることにしました。
 なんか、プロの庭師の動画を見たところ、苔のベースは赤玉土がいいらしいです。ほんとに?今までベースは粘土質の入った土を使用してきました。まあ、どうせここには肥料はいらないので試してもいいかな。赤玉土をあるだけぶっこんでおきました。

 苔を剥がして、土を入れて、苔を戻せば出来上がりです。冬の間はあまり変化が無いように思いますが、様子見ですね。

 橋の上で採ってきた苔も入れてみました。夏場に持つかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿