2021年12月14日火曜日

また衝動買いをしてしまった・・The Unguided

  16kHzが聞こえなくなってしまったので、音楽に対する興味も以前ほどではないのですが、やっぱりたまには新しい音楽も聴きたいところです。でもどれが自分に合うのかは、音楽を聴く時間が極端に短くなってしまっているので分からなくなっています。

 でも、うん、インターネットってのは便利です。いろんな人が各ジャンルのその年のベスト曲をようつべなんかに上げているからです。気に入った曲があれば、データなんかも一緒に上げておられるので 掘り下げて調べることもできます。アーティストの公式チャンネルなんかもあったりします。

 それで、2020~2021年のヘビィメタルのベストを色々聴いてみました。さすがに現代のメタル曲なので、パンク、スラッシュメタル、デスメタルの影響が強く入っています。でも超個人的にはメタルというのはどこかに美しさがないといけないと思っています。そこがパンクとの違いだと思っています。自分がスレイヤー、メタリカなどのスラッシュメタルを気に入らないのはそこら辺かなあと考えています。スラッシュとかデスは美しさを破壊することで始まってますからね。

 これは全面的にスラッシュとかを否定しているわけではなくて、おそらくそういう中にも突き抜けた名曲が存在すると思います。この記事を見ている人で、そういう名曲をご存じの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 

 その中で気に入ったのがここです。The Unguided。英語でしかWikiが出ていないので分からないことももあるのですが、もしかすると、いろんなバンドのミュージシャンを集めてやっている企画バンドなのかもしれません。ヴォーカル歌い方が各曲によってかなり違います。とりあえず分かっているのはスウェーデンのバンドだということだけです。

 アルバムが3枚出ているので買いました。初期のヘヴィメタルバンドみたいに聴いていてストレスがあまりありません。それ以後のメタルバンドに出てくるような苦みがあまりないのです。5回ほど聴いて分かってきました。多分キーボードが全体をまとめています。TOTOみたいですね。 


 数年前から北欧のメタルが熱いというのは知っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=otabhU_gMvw 

 こんなのもありましたしね。 

 「And the Battle Royale」にLIVE DVDが付いていたのでちょっと見てみました。キーボードがいません・・・どうなってんのこれ?ギターが3本、ボーカルがダブルです。どうもリズムギターの1人がキーボードを兼ねているようですが、LIVEではDTMでいってるみたいです。 

 キーボードの音で調整をかけているので、ちゃんと弾かないとヴァリエーション不足にならないのかとか、ちょっと心配してしまいました。

 追記 

 えー、もう2枚のアルバムも買ってしまいました。

 まだ聞き込みが足りないのでアルバムカラーとかは分かりませんが、ストレスなく聞けるのはいいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿