2021年12月26日日曜日

鉢植の土を入れ替えます

  例によってなんか生えてきたので、一旦、鉢植にしておいたところ、コムラサキと山椒でした。コムラサキは毎年いっぱい生えてくるので分かりますが、サンショウがどこから来たのかは不明です。うちにあるのは雄株です。

 うーん、頭の調子が悪いです。別に他のことをやってもいいのに、この作業を最初にやらなければならないとか思いこんじゃってました。

 正直かなりどうでもいいですけど、2年くらい土を変えていないので、新しい土に入れ替えようかと思います。

 山椒の1本はウィスパーライトの火の玉プレヒートの攻撃を受けて真っ黒になっちゃってます。大丈夫かなー。
 夏場の苔の遮光用なので。そう大きくする必要はありません。そこそこ伸びてきているので、ちょっと切っておきます。
 鉢に生えてきた苔は回収します。
 まずは山椒からです。鉢中に根が回っているかと思いましたが、そうでもありません。結構根が浅いです。
 根をほぐして、新しい土を入れていきます。
 表面は雑草止めのために培養土で覆います。これで出来上がり。
 コムラサキの方は根が回っていたので、抜くのに手間がかかりました。先の細い鉢はこういう時に困るんだよな。
 これも根をほぐして、新しい土を入れました。来年ちゃんと芽が出てくるかは神のみぞ知るっていうパターンです。

 最後に水締めをして終了です。たったこれだけの作業に数時間かかるってどうよ?ほんとに調子悪いです。

 あっ、そうだメリークリスマスであります!   

0 件のコメント:

コメントを投稿