2021年12月2日木曜日

ラディッシュが発芽しました

 かなり寒くなってきました。今は11月の中旬ですが最低気温が5℃以下になる日も出てきました。日照時間も短くなって夕方にはもうほとんど何もできません。

  先日種を蒔いたラディッシュが発芽しました。発芽率が2/3を越えています。やったね。鉢植えにして正解でした。こいつは一株に一個しかできないのでたくさん生えてこないと話になりません。

 さすがに虫も少なくなっていると思うので、大葉みたいにボロボロにはならないでしょう。

 他の野菜はどうなったのか?キュウリは早々に姿を消しました。収穫量が3本!来年はヤンピです。ミニトマトは頑張りました。ラストの2つが熟したら終了です。寒いのでなかなか赤くなりません。来年は糖度の高いのをいくつもりです。

 

 オクラはまだ花を咲かそうとしています。粘るなー。気温が低いので実の成長がすごく遅いです。こいつも本数が多い方がいいことが分かりました。実がまばらにしかできないので、料理に使えるほど一度には採れません。

 水菜の根元に塊根ができました。うーん、虫こぶなのかなー?宿根だったらいいのになー。

 ネギはちゃんと出てきましたが、気温が低いので成長がイマイチです。収穫を解禁したけど、大丈夫かなー。

 いま困っているのがアメリカンブルーです。さすがに刈りこむには遅すぎるし・・・。霜が降りたらOUTなんだそうですが。霜はもうすぐやってきます。とりあえず今年は放置でいってみようかと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿