2021年12月30日木曜日

コムラサキの剪定をしました

  年賀状は済みましたが、いろいろ滞っています。実家も行ってないし、庭の方もほったらかしです。

 とりあえず早めに終わらせられるコムラサキの剪定をいきました。落葉樹は冬剪定が基本ですが、今年の状況やようつべなんかを見ていても、春夏の樹形調整が必要みたいです。低く抑えていくと幹の形がすごく悪くなります。枝が長いので別に見えないからいいんだけどね。

 前回から、面倒ですけど動画にゆっくりボイスを再び入れています。YouTubeの方は日本からの視聴が多いので別に必要はないんですけど、このブログは意外に海外からの視聴も多いので、ボイスが入っていたら自動翻訳も効くかなあとちょっと配慮してみました。

 どちらも視聴回数の絶対数が少ないので、あんまり意味はないかもです。

  また、YouTubeの話になりますが、クリエイター向けの動画の作成方法などいろいろ薦めてくるんですねー。知るかそんなもん!ブログ記事も動画も自分のセンスでやるのが面白いんじゃないのか?

 まあ、結果は如実に表れていて、自分の動画を見てくれている人のほとんどは60歳以上です。スピルバークなんかだと若い人にも受ける映像を作れるかもしれませんが、自分には無理だということをこの1年で思い知りました。

 以上で2021年最後の記事になります。Please have a good year!!

0 件のコメント:

コメントを投稿