2021年12月20日月曜日

アウトドアって昔はハードでした その①

  「ほりにし」というアウトドアスパイスが売れているそうです。

 和歌山県かつらぎ町にあるOUTDOORショップ、orangeが発売したオールラウンドスパイスです。ま、何種類かあるようですけど、昔人間の自分からしたらなんか違うような気がします。

 アウトドアでも釣りに関していえば、調味料や調理方法にこだわってもいいかもしれません。釣りたての新鮮な魚をいかにおいしく食べるかは重要なことだと思います。海釣りの場合は速攻で血抜きして、ナイフでさばいて海水の塩分とちょっとわさびかマヨネーズでいけます。烏賊とかは丸かじりするのがおいしいそうです。

 一般的にはアウトドアといえばBBQです。もう個人的な意見ですけど、BBQは自分の家の庭でのパーティー料理だと思います。

 隣のブラジル人なんか月に1回はやってるもん。雪の降る中やっているのを見たときは本場の人たちは違うなあと思いました。

 なにしろ、ある程度の人数になると、燃料、食料、飲料が大量に要ります。自分の家の庭なら、補給も簡単です。また、結構後始末が大変なので、大量の水の使えるところでないと困ることになります。

 自分は田舎住まいなのでそういう風に思っていますが、都市部に住む人にとっては労力をかけててでも自然の中でBBQをするのは価値のあることなのかもしれません。でも、やっぱりアウトドアの食事はもっとハードな印象があります。飯にありつけたらラッキーみたいな。そのうちに昔を思い出して少し書いてみようかと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿