2017年5月2日火曜日

今年初の芝刈り

 芝生は春にエアレーションなるものをしないといけないようです。芝に穴を開けて根を切りエアーを土に入れる作業です。しかし、1坪しかない芝生でそんなことをする気が起きません。ミミズさんにまかしておけばいいのではと思います。今年調子が悪いようでしたら、来年工夫してやってみようかと思います。

 ところで、買ってきた除草剤ですがまだ撒いていません。

 除草剤のテストをしてから除草剤の散布をしてみようと思っていたのですが、芝生の方が待ってくれませんでした。端の方が伸び始めたのです。放っておくとまた軸切りになるので、芝刈りをすることにしました。

 雑草はテデトールでできるだけ処理して、芝を刈っていきます。中央部はまだ伸びが少ないので、端の方を刈っていきました。
 サッチを集めます。去年の枯葉が大半です。量も少なめでした。最期にサッチ分解剤(イデコンポ)を撒いて終了です。除草剤はまた芝が落ち着いてから撒くつもりです。
そろそろ芝生も水をやらないといけない季節になってきたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿