2017年5月5日金曜日

キンモクセイの新芽が食われました

 ちょっと目を離したすきにこんなことになってしまいました。
 ひどいところは、丸裸になってしまっています。そういえば、去年もこんなことがあったような、すっかり忘れておりました。

 とりあえず、ベニカXスプレーをかけておきます。
 これで少しはましになると思いましたが、あまり変わりません。おかしいな。クロウリハムシを1匹捕まえましたが、数が少なすぎます。
 そこで、よく葉を観察してみると、小さい青虫がいることが分かりました。頑張って捕まえます。なんとか、7匹。
 調べてみると、キンモクセイの新芽を食い荒らす害虫で、マエアカスカシノメイガ(前赤透野螟蛾 Palpita nigropunctalis)の幼虫だそうです。駆除するはスミチオン乳剤、またはトレホン乳剤が効果的だそうです。これ以上被害が広まるなら、使ってみようかと思います。

  



0 件のコメント:

コメントを投稿