うちには女房が通勤と買い物に使っているスクーターがあります。アドレスV125です。ホーネットの翌年に購入しましたので2008年製です。その前はアドレスV100でした。V100を使っていた時はほとんどノーメンテで、チャンバーが錆落ちてしまい、買い替えることになりましたが、またまたアドレスになってしまいました。だって同クラスの中ではダントツに安いからです。その分スズキらしく作りがちゃちいです。
V125は割合掃除とかもしていたのですが、去年は雑草との戦いが忙しくほったらかしでした。走行距離が大したことはないとはいえ、さすがにオイル交換くらいしなければと思い、オイル交換をしました。
まずは、エンジンかけて温めます。横にホーネットがあるのはその間にチェーンにオイルを注そうと思ったからです。
オイルはホンダのG1です。なんか余っていたG2も混ぜておきます。4サイクルなのでオイルが入っていればよいのです。まあ時々私が全開で走るので、一応G1以上のオイルを入れるようにはしています。 今回はフィルターの交換はしません。発注を忘れていたからです。
V125のドレンプラグです。割合アクセスしやすい場所にあります。ドレンプラグをある程度ラチェットで緩めます。
ドレンプラグが手で回るくらい緩んだら、オイル吸収箱を入れ、プラグを手で緩めていきます。高さがあまりないので、吸収箱を入れるとラチェットが入らなくなるからです。
1年ちかく放置でしたので、オイルの汚れがひどいです。
オイルが抜け切ったら、ドレンプラグをはめて締めます。
ここはねじ切ってはいけないので、トルクレンチ(超安物)を使います。
ドレンプラグを締めたら、オイルを入れていきます。容量が950mlしかないので、オーバーしないように慎重に入れていきます。
最後に注入口をしっかり締めて終了です。今度はフィルターを忘れないようにしなければいけませんね。
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