2017年5月8日月曜日

スクーターのオイル交換をしました

 うちには女房が通勤と買い物に使っているスクーターがあります。アドレスV125です。ホーネットの翌年に購入しましたので2008年製です。その前はアドレスV100でした。V100を使っていた時はほとんどノーメンテで、チャンバーが錆落ちてしまい、買い替えることになりましたが、またまたアドレスになってしまいました。だって同クラスの中ではダントツに安いからです。その分スズキらしく作りがちゃちいです。

 V125は割合掃除とかもしていたのですが、去年は雑草との戦いが忙しくほったらかしでした。走行距離が大したことはないとはいえ、さすがにオイル交換くらいしなければと思い、オイル交換をしました。

 まずは、エンジンかけて温めます。横にホーネットがあるのはその間にチェーンにオイルを注そうと思ったからです。

 正直オイル交換は面倒です。このあたり2サイクルのほうがかなり楽だと思います。スクーターだとミッションオイル替える必要もないですしね。そもそも、もう2サイクルの新車は売っていないので、文句を言ってもしょうがないですけどね。

 オイルはホンダのG1です。なんか余っていたG2も混ぜておきます。4サイクルなのでオイルが入っていればよいのです。まあ時々私が全開で走るので、一応G1以上のオイルを入れるようにはしています。 今回はフィルターの交換はしません。発注を忘れていたからです。


 V125のドレンプラグです。割合アクセスしやすい場所にあります。ドレンプラグをある程度ラチェットで緩めます。
 ドレンプラグが手で回るくらい緩んだら、オイル吸収箱を入れ、プラグを手で緩めていきます。高さがあまりないので、吸収箱を入れるとラチェットが入らなくなるからです。
 1年ちかく放置でしたので、オイルの汚れがひどいです。

オイルが抜け切ったら、ドレンプラグをはめて締めます。
 ここはねじ切ってはいけないので、トルクレンチ(超安物)を使います。
 ドレンプラグを締めたら、オイルを入れていきます。容量が950mlしかないので、オーバーしないように慎重に入れていきます。
 最後に注入口をしっかり締めて終了です。今度はフィルターを忘れないようにしなければいけませんね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿