2017年5月10日水曜日

実家で剪定の練習、その後

 まずは梅です。花後剪定が出来なかったので、どうなっているか見に来ました。

 徒長も出てないみたいで、まあOKかな。冬に不要枝を落とせばいいと思いました。となりの百日紅は新芽を出してきていません。なんか、やばいです。

 続いては、適当剪定をしたレッドロビンです。勢いよく新芽が出てきました。剪定時期は3,10月でいけそうです。10月に軽剪定をして、来年の3月に透かしを入れようかと思っています。

   透かしを入れたギンモクセイもかなり新芽が出てきました。下側に胴吹きが出るのを期待しましたが、出てきませんでした。てまえから3、4本目の切り戻しをした株は反応なしです。幹を触った感じでは枯れてないんだけどな。
  父に、今年は夏に剪定を入れるなと厳命しておきましたので、今年はギンモクセイの花が見れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿