2017年5月15日月曜日

アサガオの種蒔き

 書くのが遅れましたが、連休中にアサガオの種蒔きをしました。うちの朝顔は子供が学校で育てた朝顔の種を適当に蒔いて15年以上放置プレイで代を重ねてきたものです。去年、初めて種を採取いたしました。
 まずは、種とカラを分別します。全体的に種が小さいような気がします。自家受粉を重ねてきたからなのかな。
 種の背面に切れ込みを入れます。こんなことするの初めてです。種皮を貫通するくらい切れ込みを深くしなければいけないそうですが種が小さいのでうまくいきません。
 
 切れ込みを入れたら、一晩水につけます。
蒔く場所は北側の塀際です。塀の金網につるを巻き付かせます。
   マドラーで土に穴をあけて、一つずつ蒔いていきました。コケ層の下に放り込むだけというのもいくつかやってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿