2021年1月14日木曜日

実家の剪定 2021-01(梅)

  元旦に実家の祭壇を整えようとか思っていたのですが、雪が積もったので延期しました。一応、スタッドレス履いているけど、室内は零下なのでやりたくなかったからです。雪も溶けたので、少し遅れましたが様子を見に行ってきました。

 それよか、実家の名義変更早くしろってとこなんですけどね。

 祭具を洗って乾燥機にかけている間に庭の様子を見てみました。よーく見てもらえば分かりますがミカンが逆さまに成っています。(へたが下にあります。)

 梅の花芽が出ています。これ早くしないと花が咲いてしまいます。数年、剪定をしていないので徒長枝が伸びまくりです。梅は切りまくってOKの木なのでちょっと切ってみることにしました。

 百日紅と栗は後でいいかな。切り口が丸見えなのは素人なので仕方がないということにしました。トップジンペースト持ってこなかったのはちょっと失敗です。
 

 結構切りましたよー。徒長枝には花芽がついていないので分かりやすかったです。

 粉砕は他のとまとめていく予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿