2021年1月10日日曜日

小石を埋め込んでみました

  表題だけ見ても何のことか分からないと思います。かなり前に散水栓の前は作業場になるだろうと思い、泥濘状態にならないように小石を埋め込みました。

 そうしたら、土の流出も抑えられ、直接苔を踏むことがないので、そこそこ苔にもいいということが分かってきました。んで、それを通路上に広げていこうかという試みです。

 ほんとはツグミにやられたスナゴケの修復をしたいです。

 でも、クッソ寒くてがちがちに凍り付いてんだよね。もう10時くらいですが溶ける気配もありません。午後に入らんと無理ーな感じです。
 

 とりあえず、石を仮配置しました。結構石を集めたように思ったけど、少ないね。

 表土は苔のネタなので、鉢などに逃がしておきます。あとは石の形に合わせて穴を掘って埋め込むだけ。簡単な作業なんだけど、素手必須なので寒くて何度も退避してたらなかなか進みませんでした。
 今回はここで終了。石の方が見栄えがいいですが、コンクリ片や植木鉢の割れたやつの方が作業性がいいです。実家から割れた植木鉢持ってこようかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿