2021年1月22日金曜日

チョー寒いけど水を撒いてみた

  ここんとこ寒い日が続いています。会社から帰ってきたら水を撒くのが基本形なのですが、すでに零下になっていて水が撒けません。だいたいそういう時は雪が降ったりして大丈夫だったりします。ところが、この辺は雪が全く降ってないんですね。秋の終わりから冬にかけて降水量が非常に少ないです。地面は1日中凍り付いてるみたいです。もう、1週間くらい水を撒いていません。

 うーん、今日は休日なので気温が上がった昼頃撒いてみようかな。スギゴケが大分やばくなってきています。

 じょうろが凍り付いたので部屋の中に入れてみましたが、一晩くらいでは全然解けない状態です。

 水を撒く前に気温測定してみました。2℃・・・。かなり風が強いので体感温度は零下です。

 苔トレイはばりばりに凍り付いています。これはこれでOKなんですけど。
 水を撒くと溶けたところと凍り付いたところが出て段差ができてしまいました。下が空洞になったところもあります。ちょっとこれはまずいですねー。
 中途半端に撒かずにこれでもかというくらい水を入れた方が良いかもしれません。明日はそれでいってみよう。
水を撒いて1時間もしないうちに凍り始めました。撒かない方が良かったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿