2021年1月2日土曜日

魔法の土の作成

  寒中お見舞い申し上げます。

 ブログを見ている人は分かってると思うけど、ゴミ捨て場の土を「魔法の土」と呼んでいます。非常に栄養価の高い土が取れるからです。ほぼ中性なので、適正pHが合えば、すごい勢いで植栽が伸びたりします。 

 ここんとこ、あちこちを埋め立てたので土の量が減ってきました。それで増量をかけることにしました。少しくらい新土と混ぜてもいけるやろうという、甘い目測であります。

 とにかく、これが終わらないと、ユリの植え付けも、サザンカ周りの土上げもできません。めっちゃしんどかったです。

 話は変わりますが、隣のバイク好きのブラジル人兄弟から、クリスマスプレゼントをもらってしまいました。「いつも、うるさいから(バイクの音を立てているから)。」とか言ってました。「気にしてない。心配ない。」とこっちもブロークンジャパニーズで返しましたが、あまり拒否するのも悪いかなと思い、ありがたく頂戴しました。

 ブラジルのチョコチップケーキです。オレンジフレーバーとか入っていてちょっと日本にはない味でした。うまかった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿