2021年1月12日火曜日

スナゴケの整理(整列)

  今日は朝から庭仕事をやるぞとか思ってましたが、無理でした。なにしろ庭中バキバキに凍り付いています。水を撒いたら溶けるだろうけど、ちょっと苔に良くないような気がしたので止めておきました。

 午前中は部屋中に散らかっている園芸用品の整理をしました。しばらく使わないであろう物は物置に移動です。整理してもまだ通常レベルより散らかっているので写真は無しです。悪しからず。とりあえず、出入り口に剪定ばさみとか転がってないようにしました。うーん、これからは防犯にも注意しなければです。

 んで、お昼ご飯を食べてから、ツグミ(仮)にやられたスナゴケを整理することにしました。日の当たるところに置いておいて解凍しました。5℃を越えないと氷が解けないようです。超面倒なのでやりたくないのですがこの機会を逃したらおそらく春までそのままになる可能性があります。頑張ろう!


 スタートして15分で挫折。気温は7℃、風が強く風速7m/s、体感温度0℃じゃん。素手で扱うのがBestなのですが、手がすぐにかじかんで使い物にならなくなります。話にならないので薄手のゴム手袋を使用しました。
 それでも30分くらいが限界です。なかなか進みません。

 終わりました。どうしてもスナゴケを整列させると容量が減ってしまいます。これで足りるのかなあ?16:00を過ぎたのでもう根性がありません。植え付けはまた後日ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿