2021年1月28日木曜日

”どぶろく”を買ってみました

  市発行の小規模店舗用商品券が余っていたので、お酒に変えることにしました。コンビニでも店舗によっては使えるようですけど、普段行きつけのセブンイレブンでは使えないんです。そこで、会社の近くにある、全国のお酒を扱っている酒屋で使うことにしました。ここにはワインクーラーとかあって全国の日本酒の銘酒が買えます。日本酒に関しては、若いときに色々飲みまくったので(あの頃は給料良かったです。)パスして、飲んだことのない”どぶろく”をいってみることにしました。

 県内産(伊賀)のどぶろくです。1700円、これが一番安かったです・・・。値段調整で焼酎も買いました。せっかくなんだから米焼酎にしとけばよかったと、ちょっと後悔してます。

 発酵を止めてないので、穴付きのキャップが付いてきました。冷蔵庫に置いておいても酸っぱくなってくるそうです。発酵が進んでも純米酢ができるだけだから体には悪くないみたいです。でも、早めに飲んでしまうのがいいかな。

 んで、味の方ですが、かなり予想外でした。濁り酒(濾過していない日本酒)のような感じかなと思って飲んだのですが、意外に酸味がきつく、甘くない甘酒といった感じです。アルコール度数が4~6%なのですがほとんど酒といった感じがしません。ビールはほぼ同じアルコール度数ですが、そっちの方が酒感が強く思います。ちょっとたとえが悪いですが、高級なカルピスウォーターみたいで清涼飲料水の方が近い感じがします。

 このあたりは個人の好みになるのですが、常温ならビールよりどぶろくの方がおいしいかもしれません。炭酸がない分、食中食間酒としてもいいかもです。あて無しで飲んでみましたが、多分和食には合うんじゃないかなー。さすが日本酒の原点だけのことはあります。

  でも、自分のような酒飲みには物足りねーです。ちっとも酔いが回ってきません。仕方がないので麦焼酎をどぶろくで割るというカクテルを作ってみました。インターネットで調べましたが名前は無いみたいです。どぶろくのえぐみがちょっと出ていい感じです。


 米焼酎の方がクリアーになるのかなー。米焼酎買っとけばよかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿