2021年4月16日金曜日

スイセンが花をつけました(1つだけ)

  去年の春、スイセンの葉を伐採してしまったので、今年は花は無しだと思っていました。どうやら伐採を逃れた株があったらしく、1輪だけ咲きました。ラッパスイセンです。

 他の株は全くダメです。っていうか毎年毎年伸びすぎじゃね?
 今年は葉がグダグダにならないように、網を入れてみました。葉先が先枯れしているのは絶対水を吸い上げきれないのだと思ってます。最長の葉が1.2mです。

 いろんなところのスイセンを見ましたが、そこそこ密に植えているところもあり、どうも密植だけが原因ではないような気もします。キンモクセイの剪定が10月以降なので、成長期に日照不足がひどいのかもしれません。

 夏枯れしたら一回掘り起こしてみて、他の場所も試してみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿